にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした55歳男の復活日記

ラグビーW杯・・我が家の女性陣の視点が理解できない

珍しく妻や娘たちも興味を示したので日本vsスコットランドは自宅のリビングで一緒に観戦した。 私は純粋に試合に没頭し絶叫していたのだが、女性陣の視点は斜め上を行っていた。 私「うぉぉぉ!稲垣~い!」 妻「日本のユニホームってセンスが無いよね」 …

日本ラグビー歴史的な勝利・・関係者の懸命な仕事に感謝

やった~!勝った!うぉぉぉぉぉ~! headlines.yahoo.co.jp 昨夜の日本vsスコットランドはまさに死闘と呼べる素晴らしいゲームだった。 両チームの魂がビシビシ伝わる歴史的一戦に酔いしれた。 日本は悲願のベスト8進出を決め、今までの苦労が報われた。 …

日本ラグビー運命の一戦・・勝ってくれ!

最初に台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 我が家も経験したことの無い豪雨に襲われましたが、なんとか無事だった。 さて、日本ラグビー運命の一戦が今夜行われる。 headlines.yahoo.co.jp おそらく、この一戦に勝てば、ラグビーがサッカー同…

想像を超える台風・・とにかく安全を最優先に

いやはや、なんて危険な台風なんだろう。 news.yahoo.co.jp おそらく、日本人が経験した中で最強最悪の台風だ。 人は様々な事情を抱えているのでどうしても外出しなければならないケースもあるだろう。 しかし、命があって初めて未来があるのだ。 どんな事情…

ラグビーW杯12日の中止は仕方ない・・13日は暑くなってほしい

関係者の方々は最大限の努力をされたようだが、12日の2試合が中止となった。 headlines.yahoo.co.jp この判断は仕方ないと思う。 何せ史上最強クラスの台風なので被害のレベルが予想できないし、代替え開催と言ってもスタジアム以外にホテルや移動や警備の…

また再びラグビーW杯が日本で開催されるために

超大型台風の影響でラグビーW杯組織関係者は眠れぬ夜を過ごしているようだ。 headlines.yahoo.co.jp 記事によると台風の直撃を受けるイングランドvsフランス戦は大分・昭和電工ドームに会場を移し、無観客で開催するかもしれないと報じている。 大会規定では…

スコットランドを甘く見てはいけない

下記の記事を読んで更に心配になってきた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、ラグビーW杯の最終関門スコットランドチームの悪天候への対応力を報じている。 スコットランドは、年間を通して悪天候になる地域である。 それゆえ、大雨や強風およびぬかるんだ…

心配な台風・・日本式スクラムへの影響

週末は、猛烈な台風が関東にやってくる。 headlines.yahoo.co.jp 実は今、めちゃくちゃ心配なことがある。 日本ラグビー悲願のW杯ベスト8が掛かるスコットランド戦のスクラムについてだ。 「なぜ、スクラムが心配なのか?」 「ここまで3戦日本のスクラムは…

ラグビー人気沸騰!ブームで終わらせないで

ラグビーW杯の日本vsサモア戦の視聴率が凄いことになったらしい。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、平均視聴率が32・8%(関東地区)瞬間最高視聴率は午後9時23分の46・1%だった。同9時22分、後半最後のプレーで日本代表のWTB松島幸太朗がチーム4トライ目…

サモアの強さとプライドに拍手

やっぱりサモアは強かった! headlines.yahoo.co.jp 昨日のラグビーW杯で日本はサモアに38vs19で勝ちボーナスポイントも獲得した。 結果は日本にとって最高の喜びだったが、それ以上に試合終了間際のサモアの選択に大変感銘を受けた。 ホーンが鳴ってラスト…

本日はPayPay感謝祭・・上手く買い物するには?

本日はpaypayが登場して1周年の感謝デーであるらしい。 paypay.ne.jp 説明では、本日に限って、買い物の20%がキャッシュバックされるようだ。 ただし、1回あたり1000円がキャッシュバック上限なので買い物額は1回あたり5000円以内の方が良さそ…

綾瀬はるかの次回作を調査&予想する

以前の日記でも紹介したが、私は綾瀬はるかの大ファンだ。 正確にはドラマ版セカチューの廣瀬亜紀役に惚れこんでしまったと言った方が良いかも知れない。 今では娘の成長を見ているような親戚のオジサン目線で応援している。 そのため私は綾瀬はるかの次回作…

藤田菜七子騎手がJRA女性騎手初の重賞レース制覇

おめでとう!藤田菜七子騎手!努力が実りましたね! headlines.yahoo.co.jp 記事では、昨夜の大井競馬の東京杯でJRA所属の藤田菜七子が騎乗するコパノキッキングが優勝したと報じている。 現在では約150人いるJRA騎手の中で唯一の女性騎手が藤田菜七子なのだ…

楽天ペイのキャンペーンは使えるかも?

我が家の約90%の支出を占める近所のスーパーが現時点で国のキャッシュレス・消費者還元事業に加盟していないため、下記のpaypayの10%還元キャンペーンの恩恵を受けられない状態だ。 paypay.ne.jp 非常に残念な状態だが、今後、加盟する可能性もまだあ…

プレミアム商品券で2万円節約するぞ

消費税増税に伴う低所得者対策としてプレミアム商品券が発売されている。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、プレミアム商品券の使い方や注意点を報じている。 我が家は、社会人の娘が2名が働いているが、長女は社会人4年目であるものの私と妻が扶養に入っ…

レポ金利急上昇・・なんか嫌な予感しかしない

なんか嫌な予感しかしない・・・リーマンショックの悪夢ふたたびか? headlines.yahoo.co.jp 記事では9/16~17に掛けて米国のレポ金利(金融機関同士の短期金利)が急上昇したと報じている。 8月には逆イールド(長期金利と短期金利の逆転現象)が発生してい…

奇跡なんかじゃない!日本ラグビーは強いのだ!

いや~昨夕はTVの前で叫びすぎて喉やっちゃいました(^^; headlines.yahoo.co.jp 先週まで世界ランキング1位だったアイルランドに日本が勝った! 素晴らしい内容の試合で日本ラグビーの強さを世界に見せつけた! 記事の中でアイルランドの主将が述べてい…

とうとう韓国から資金の引き上げが始まったようだ

とうとう韓国から資金の引き上げが始まったようだ。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、韓国の大手企業がサムライ債(外国企業が日本で発行する円建て債券)の発行を断念したと報じている。 また、全国銀行連合会によると、日系銀行韓国支店のウォン建て貸付…

将棋の木村九段が史上最年長で初タイトル奪取・・思わず号泣してしまった

いや~昨夜は思わず号泣してしまったよ(^^; headlines.yahoo.co.jp 将棋の王位戦七番勝負第7局が行われ、挑戦者の木村一基九段(46)が豊島将之王位(名人、29)に110手で勝利し、シリーズ成績4勝3敗で王位のタイトルを獲得した。46歳3カ月での初タイト…

老後2千万円足りない問題が闇に葬られた

下記の記事を読んで「臭いものには蓋」と言う言葉を連想した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では金融庁が95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要とした報告書について、今後、行政運営に活用することはなく、事実上の“撤回”が決まったと報じている。…

綾瀬はるかがテレビタレントイメージ調査で10回目の首位獲得

下記の記事を読んで綾瀬はるかの人気に凄みを感じた。 news.livedoor.com 記事では、TV視聴率で有名なビデオリサーチ社が、年2回実施している「テレビタレントイメージ調査」の第94回調査(2019年8月度)の結果を発表。男性タレント人気度はお笑いコンビ「サ…

部下が孤独死しそうになった苦い思い出

下記の記事を読んで苦い思い出が蘇った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の後半では30代の独身サラリーマンが孤独死した事例が紹介されている。 部屋はワンルーム、足の踏み場がないほどにモノがあふれていて、床にはアニメのゲームやアイドルのCDなどが散乱…

会津まつりの綾瀬はるかは女神だった

昨日は、会津まで出かけて綾瀬はるかを見てきた(^^; headlines.yahoo.co.jp 大河ドラマで山本八重を演じてから、毎年(6年間)会津まつりに来てくれる綾瀬はるかは会津の恩人だ。 最大の目玉ある会津藩公行列には毎年、午前も午後も衣装を着替えてフル…

インドの時代がやってくるかも?

下記の記事を読んでインドの時代がやってくるかも?と思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、インド政府が法人税を現行の30%から22%に減税すると報じている。 これはビッグサプライズだと思う! 米中貿易戦争で中国経済が失速する今、インド政府が…

ラグビーW杯初戦快勝!史上初のベスト8行けるかも

昨夜のラグビーはナイスゲームだった。 news.yahoo.co.jp 記事にあるように立ち上がりの日本は緊張でガチガチだった(^^; アジア初の地元開催の初戦、約5万人の大観衆、絶対に負けられない状況なのだから無理もない。 私は、高校時代にソフトテニス部に…

楽しみなスポーツの秋

いよいよ、今日からラグビーワールドカップが始まる! headlines.yahoo.co.jp 前回大会でラグビー弱小国である日本が優勝経験のある南アフリカ相手に大金星を挙げた試合は鳥肌ものだった。 また、あの感動を味わいたいものだ。 来週からは、ドーハで世界陸上…

韓国の株価対策ニュース

下記の記事を読んで「またもや株価対策ニュース」だと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では韓国の高純度フッ化水素国産化が今月中に100%できるような雰囲気で報道されている。 いや~よくもまぁ・・自国の都合に合わせた株価対策ニュースをでっちあ…

私の妻

私の妻は美人とは言い難い 私の妻はすぐ怒る 私の妻は人付き合いが苦手 私の妻は家事が苦手 私の妻は詐欺師に騙されやすいタイプ 私の妻はスタイルが悪い 私の妻は節約が苦手 私の妻は1日12時間くらい寝てる ・・・ ただ、妻の笑顔を見てると何故だか幸せ…

凄い還元率なので買いすぎに注意しなければ(^^;

いや~お得なキャンペーンだわ(^^; niboshi50.hatenablog.com 我が家の支出の90%を占める近所のスーパーのpaypayキャンペーンが凄い! 9月だけしかも10時から14時の間だけの決済が条件ではあるが、ヤフーモバイル会員であればpaypay分は10%ポイン…

年金財政検証・・分かりづらくするテクニックに呆れた

下記の記事を読んで政府の分かりづらくするテクニックに呆れた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、政府はあらゆるテクニックを用いて年金見通しを必要以上にわかりにくく見せようとしていると報じている。 所得代替率、マクロ経済スライド・・確かに分かり…