にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした55歳男の復活日記

節約には大きな冷凍庫が必須

下記の記事を読んで感心した。 headlines.yahoo.co.jp 我が家でも食費の節約のため冷凍保存を活用しているが、ここまで細かく対応できていない。 特に記事の中にある「見える化」は勉強になった。 早速、実践し、食べ残しの低減に努めたい。 食費の節約には…

リタイア後の地方移住はお得なのか?

下記の記事を読んで我が家には当てはまらないなぁ~と感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨はリタイア後、地方移住で生活費を節約できるとの内容だ。 確かに移住先によっては節約できるだろう・・・しかし、我が家の場合はそうとも言えない。 東京郊外…

仮想通貨市場は世代間搾取なんじゃないの?

下記の記事を読んで仮想通貨の深い闇を感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、ビットコインがパウエルFRB議長の発言で8%以上の急落になった内容だ。 確か同じタイミングでトランプ大統領もツイッターで仮想通貨はキライだと発言していた。 他の報…

ドイツ銀行の破綻に備える方法はあるのか?

下記の記事を読んで寒気が走った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨はリーマンショック以上の破綻が噂されるドイツ銀行が大規模なリストラ策を発表したものの結局は株価が下がっており、前途多難との内容だ。 私のブログでも何度もドイツ銀行破綻のキーワ…

かんぽ生命は、詐欺集団ってことでいいのかな?

下記の記事を見てかんぽ生命の罪の大きさを実感した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、実際に被害に遭われた方の怒りがぶちまけられていた。 86歳のおばあちゃんに「相続税対策になるから孫名義の保険を組みなおしましょう」と勧誘し勝手に手続きをし、…

副業過労死が流行語大賞になる日

下記の記事を読んで悲しくなった。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は老後2千万円足りない問題+働き方改革による残業収入激減問題により、過酷な副業をしなければならない人が増えているとの内容だ。 記事の中では過酷な副業が原因で体を壊したり最悪過…

NHKから国民を守る党

たまたま下記の政見放送を見てひっくり返って頭ぶつけた(^^; www.youtube.com 先の統一地方選挙で躍進したNHKから国民を守る党の政見放送だった。 最初はふざけているような人だなと思っていたが中盤からは割とまともなことを言っていた。 確かにNHKを見…

世界は破滅に向かっている気がしてならない

下記の記事を読んで寒気が走った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、トルコがロシアの最新ミサイルS400を購入するとの内容だ。 えっ!・・・トルコってNATO加盟国だよね? なんでロシアのS400を買うのよ? 因みにS400は、米軍のステルス戦闘機F35を迎撃…

節約は幸福度をあげる

下記の記事を読んで全くその通りだと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では年金2000万円不足問題で国民は5つの誤解を招いていると論じている。 ・年金は破綻しない ・老後の全部を備えるのではなく一部の問題 ・足らないのは食費ではなく「老後の生きが…

消費税増税前の駆け込み消費は要注意

10月から消費税が10%に上がるが恒例の駆け込み消費は要注意だ 何故ならキャッシュレス決済のポイントバック制度があるからだ! www.nhk.or.jp まだ詳細は決まっていないが、10月から来年6月までの9か月間、ポイントバックがある。 中小企業なら5%…

住民税非課税世帯の予想される落とし穴

下記の記事を読んで皆考えることは同じだなと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、住民税非課税世帯になって老後を迎えるのが得策であると言っている。 私も同じ考えで65歳から年金をもらえば非課税世帯になれることを確認済みである。 ただ、そ…

月1万円節約できれば年金が1万円増える

下記の記事を読んで感動した。 headlines.yahoo.co.jp 食べ盛りの子供を含む4人家族で月3万円の食費に抑えるとは凄すぎ! 前の記事で書いたが月1万円節約できれば1500万円の定期預金を年1%で運用した効果があると書いたが niboshi50.hatenablog.com…

女性初の将棋棋士へ!頑張れ里見女流名人!

私はヘボではあるが将棋を指す(^^; リタイア後は時間が沢山あるので将棋道場24と言うサイトでネット対戦している。 パソコンで指す分には何局指しても無料なので大変ありがたいサイトだ。 持ち時間も自由に選択出来て世界中の同じくらいの棋力の人と真…

今クールのお気に入りドラマ=きのう何食べた?

今クールの連ドラは全体的に不作でしたが、「きのう何食べた?」だけは良かった。 headlines.yahoo.co.jp 主人公は同性愛者の中年男2名の日常を料理を中心に描く内容だった。 これと言って大きな事件が起こる訳でもなく、緊迫したシーンもない一見退屈なドラ…

生活を見直し月1万円節約できれば1500万円を1%で運用できたことになる

昨夜NHKのクローズアップ現代+を見た。 www.nhk.or.jp 番組では、老後が不安な一般人が不動産投資やバイナリーオプション情報商材およびSNS簡単バイトなどの詐欺商法に資産や友人を奪われた実例が紹介されていた。 詐欺師の決まり文句は「老後心配ないです…

割り増し退職金がもらえないリストラ・・・Orz

下記の記事を読んで暗い未来を予感した・・Orz headlines.yahoo.co.jp 損保ジャパンが4000人の削減を目指したリストラ策を発表したが希望退職の募集はしないらしい。 余剰人員は系列の介護事業などに配置転換するらしい。 これって、割り増し退職金を出さな…

藤田菜七子騎手・・・女性騎手世界一!

おおおおおっ!やったね!菜七子! headlines.yahoo.co.jp スウェーデンのブローパーク競馬場で開催された国際女性騎手招待競走「ウィメンジョッキーズワールドカップ」で日本中央競馬会所属の唯一の女性騎手である藤田菜七子が総合優勝した! おめでとう!…

自治会を退会したい・・Orz

我が家は東京郊外の一戸建てなのだが、昔ながらの町内会や自治会が存在する。 主な活動は、納涼祭や運動会の開催、近隣の美化、自治会館の清掃や管理などとなっている。 他にも婦人会や子供会があり、それらの役員が10年周期ぐらいで回ってくる。 特に自治…

焦って投資しなくても意識改革できれば老後は大丈夫だと思う

下記の記事を読んでカモネギが増えそうな気がした。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、金融庁の老後2千万円足りない問題の影響で非効率な投資を始める人(=カモネギ)が増えそうなので気を付けるべしとの内容だった。 金融庁の目論見は、今年3月に日…

郵便局も怖い場所に変わった・・Orz

下記の記事を読んで世の中落とし穴だらけになったなぁ~と思った。 headlines.yahoo.co.jp 要旨は、かんぽ生命保険の販売で顧客の不利益になると分かっていながら約2万4千件の保険商品を販売していたと言うものだった。 私が若かった頃の郵便局は民営化さ…

(悲報)年金の手取り額が減少し続けている

下記の記事を読んで2千万円足りない問題よりこっちの方がよぽっど大問題だと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、ここ20年間で年金の手取り額が大幅に減少しているとのことだ。 年金収入が300万円/年の人だと36万円も手取りが減っているら…

サラリーマンが会社を買う・・・怖くないの?

今夜放送予定のクローズアップ現代で「サラリーマンが会社を買う」があるらしい。 www.nhk.or.jp 主に地方の後継者がいない黒字経営の中小企業を数百万円でサラリーマンが買うとのことだが、私なら怖くて出来ない。 まず、最初に思い浮かぶのは簿外債務があ…

火曜日は丸亀製麺を利用して天ざる蕎麦(^^;

私は天ざる蕎麦が大好物だ! しかし、外のお店で天ざる蕎麦を食べると節約にならない・・・Orz 最近、近所の丸亀製麺にお得なサービスがあるのに気づいた! なんと持ち帰り天婦羅を5品以上買えば火曜日に限り総額30%引きになるのだ! 今日の獲物は、エビ…

今年、一番納得した記事

下記の記事を読んで今年、一番納得した! headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、日本の公的保険制度は優秀なので個人的に民間の保険に入る必要は無いと言うものだった。 素晴らしい!全面的に同意する! 最近のマスコミは、国民の不安を煽り、非効率な保険を…

年収850万円超えでも生活が苦しい日本ってどうなのよ

下記の記事を読んで日本は頑張るのが空しい国だなと思った。 netallica.yahoo.co.jp 記事の要旨は、2020年に給与所得控除の改定が決まっており、年収850万円以上のサラリーマンの手取りが激減すると言う内容だった。 年収850万円以上と言えば、おそら…

日本でいちばん生産性が低いのは政治家ではないか

下記の記事を読んで呆れかえった。 news.yahoo.co.jp 記事の要旨は、最大野党である立憲民主党の目玉公約が最低賃金の引上げであるとの内容だった。 はぁぁぁぁぁぁ・・・Orz なんじゃこの公約は・・・Orz 韓国の文大統領と同じ経済政策じゃん・・・Orz 最低…

金価格が急騰!4年4か月ぶりの高値

昨日の金価格の急騰を見て、将来への不安が増した。 news.yahoo.co.jp 記事の要旨は、FOMCが利下げの可能性を示唆したことから4年4か月ぶりに金価格が高値を付けたと言う内容だ。 私は、少ないながらも自分のポートフォリオに純金資産を組み込んでいる。 理…

毎月20日はウエルシアでTポイントを使う

我が家は毎月20日にドラッグストアであるウエルシアで買い物をする。 何故なら貯めこんだTポイントがお得に使えるからだ。 例えば、日用品を6000円分買い物かごに入れたとする。 レジにてポイントを貯めこんだTカードを提示して「ポイント払いでお願…

働き方改革は中間管理職を死に追い込む

下記の記事を読んで、「やっぱりそうなるわな」と思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、働き方改革の影響で中間管理職が部下の身代わり残業を強いられ、死亡率が急増していると言うものだった。 私は以前の日記で中間管理職の危機を訴えていた。 ni…

無料保険相談は地獄への入り口?

下記の記事を読んで無料ほど怖いものは無いと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、保険の無料相談に通い続けて3年おきに6回も保険の見直しをして200万円損した人の話だ。 無料保険の相談を何故人件費を掛けてやっているか? 保険関係者が儲か…