にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした55歳男の復活日記

孤独死大国になる日本

下記の記事を読んで心が沈んだ。 headlines.yahoo.co.jp 今まで順風満帆だった30代の女性が肝臓に病気が見つかったことをきっかけに人生が壊れ40代で孤独死した内容だ。 心身共に問題が無い人には縁遠い人生かも知れないが、たった一つの病気を発症しただけ…

日本だけは弱者に厳しい国にならないでほしい

下記の記事を読んで心配になった。 headlines.yahoo.co.jp 相談者はイジメが原因で16歳から鬱病になり32歳で障害者認定を受けた方だ。 ご両親は子供の将来が心配でFPに相談され、その答えにある程度安心されたようだが逆に私は心配になった。 まず、精神…

借金癖は病気・・突き放す勇気を持つべき

先日、同期の友人と飲んだ際に、友人に説教した。 友人の息子(25歳くらい)が借金(300万円)を膨らましたので友人(=親)が肩代わりして返済したそうだ。 借金の理由は様々あるようだが、一番の原因は借金してFXをしていたそうだ。 もう二度とFXはし…

今の時代、家を買うのはリスクなんだな

クローズアップ現代の住宅ローン破綻特集を見た。 www.nhk.or.jp 時代の流れに翻弄されたサラリーマンたちが住宅ローンを払えなくて家を手放すドキュメンタリーだった。 私が入社した時代は、車買って結婚して家を買うのが一般的な理想とされていた。 しかし…

70歳まで働くなんて・・・Orz

下記の記事を読んで悲しくなった。 headlines.yahoo.co.jp やはりと言うかとうとうと言うか、政府は70歳まで国民を働かせる気のようだ。 当然のように年金も70歳からの支給に変わっていくだろう。 もちろん、心身ともに健康な人は対応できるだろう・・・…

10連休前に手仕舞いしたのはいいけれど・・・

今朝、起きてNYの株価が600ドル以上下げているのを確認した。 今日も日経は下げるだろう・・・今日で6日連続の下げか・・・ 10連休前に持ち株を手仕舞いしたのはいいけれど、現金がダブついていて気持ちが悪い。 インフレヘッジのため次の投資先を探して…

若いサラリーマンは、iDeCoを始めるべき

下の娘(22歳)が4月に就職したので、iDeCoの口座開設の手続きをした。 娘の会社は大企業ではないので企業型確定拠出年金制度がない。 よって、個人型確定拠出年金(iDeCo)で将来の年金づくりを始めるのだ。 娘の場合は、月に最大23000円まで拠出する…

米国は中国を潰すつもりだと思う

またまた、えげつないニュースが飛び込んできた。 headlines.yahoo.co.jp 米国は中国からの全輸入製品に関税をかける準備に入った。 経済アナリスト等の見方は相変わらず、トランプ得意の「脅し」と言う見方が多いが、私の見方は違う。 米国は中国を潰すつも…

独身で生活費25万/月は多すぎる気が・・・

私は下記のようなリタイア相談を見つけるとつい読んで答えを考えてしまう。 news.finance.yahoo.co.jp この相談者は42歳の独身サラリーマンで会社勤めが辛く早期退職したいとの相談だ。 金融資産は8000万円あり、早期退職後は年収100~150万円のバイト…

リタイア後は家事をしないと離婚される

下記の記事を読んで妙に納得した。 headlines.yahoo.co.jp この10連休で普段家にいない夫がいるだけで奥様はものすごいストレスを感じる。 夫がリタイアなんかしたら奥様のストレスは極限に達するだろう。 私も休職した当初は妻の機嫌が徐々に悪くなってい…

保険は嫌いだが自動車保険だけは手厚く

また痛ましい交通事故が起こった。 news.yahoo.co.jp 人間が操縦する以上、交通事故は無くならない。 いくら気を付けていても自分が当事者になる可能性はある。 早く自動運転で事故の起こらない社会が到来してほしいものだ。 ・・・私は保険と言う名の商品が…

楽天銀行システムトラブル

下記のニュースを読んで、楽天グループに不安を感じた。 www.nikkei.com 楽天銀行システムトラブル原因は、連休明けでアクセスが集中したことと発表されている。 う~ん・・・700万口座も持つネット専業の大手銀行の言い訳にしては恥ずかしい気がする。 …

やりやがったトランプ大統領・・・(^^;

1か月前、下記のような記事を書いた。 niboshi50.hatenablog.com 結果、10連休前に一部の株式を手仕舞いした。 10連休は終盤まで波乱なく取り越し苦労だったなぁ~と思っていたが、トランプ大統領のツイートで上海が大変なことになった。 今朝の東京市…

なぜiDeCo(確定拠出年金)で運用しないの?

下記の記事を読んで、謎が生まれた。 headlines.yahoo.co.jp この記事で登場する若いサラリーマンは、将来の年金が不安なので株や投信で運用していると書いている。 もしかして、iDeCoで運用していないのだろうか? 確かに株や投信も良いが、税制面でも手数…

借金を帳消しにして不動産が持てる・・・Orz

下記の記事を読んで、悲しくなった。 headlines.yahoo.co.jp 騙されたのは、お金に困った若者で投資セミナーやネット上で勧誘されたようだ。 年収300万円台以下の所得層が大半で、200万円前後の借金を抱える人が多かったようだ。 「借金を帳消しにして…

車中泊の無責任旅行者に激怒

先日、東北道を使って帰省したが、今でも怒りが収まらないことがある。 どのPAやSAに入っても駐車スペースが空いてないのだ。 「そんなバカな」と思い散々探したが、どこも空いていない。 仕方ないので実家までPA、SAを使わずに帰省した。 原因は、…

サラリーマンがカモになる世の中

現代のサラリーマンは本当に大変だと思う。 45歳以上は職種に関係なくリストラ対象になる時代だ。 niboshi50.hatenablog.com 追い詰められたサラリーマンは、副業や起業を真剣に考えるようになる。 例えば、かぼちゃの馬車事件だ。 bunshun.jp 完全にサラ…

電話人生相談を聞きながら寝る

最近、ハマっている習慣がある。 なんとなくYouTubeを見ていたら電話人生相談の投稿があることに気が付いた。 早速、聞いてみると身につまされる話やためになる意見が多く、なんとなく聞き入ってしまった。 最近は、夜ベッドに横になって、自動再生で人生相…

孫の顔は見れないかもしれない・・Orz

下記の記事を読んで、さらに落ち込んだ。 headlines.yahoo.co.jp 現代の結婚適齢期の男女の考え方が良く分かる記事だ。 我が家も26歳と22歳の娘がいる。 私に似ず、一般世間では「かわいい」と言われるような容姿だ。 学生時代、彼氏も何人かいたことが…

〇〇payに乗り遅れた我が家・・でも少し安心した

下記の記事を読んで少し安心した。 headlines.yahoo.co.jp やはり、いろいろと難点もあるようだ。 我が家は未だに○○payのキャンペーンに乗り遅れている。 「やってみようかな?」と考えたことは何度もあるのだが、結局踏み出せないでいる(^^; 理由は、家電な…

世界卓球で誤審・・何故、ビデオ判定しないの?

昨日は世界卓球をLIVEで見ていたが誤審があってからTVを消した。 headlines.yahoo.co.jp 案の定、日本が負けたようだ。 それにしてもスロー映像で見る限り明らかな誤審だった。 判定競技ではいつも日本が不利な判定を受ける気がする。 それだけ日本がフェア…

早期退職後・・私が働かない理由

先日、昔の友人と外で酒を飲んだ。 その時、「もう病気治ったんだから少し働けば?」と聞かれた。 確かに今の体調は良い・・・鬱も完全に治った気がする。 今後の老後資金が不安なら、少しでも働いて小銭を稼ぐべきなのかも知れない。 でも、もう・・・残り…

男子小学生の憧れYouTuber

下記の記事を読んで時代の流れを感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事の中では両親世代はYouTuberへの反対意見が多いようだ。 確かに親から見れば「安定した職業についてほしい」気持ちは理解できる。 しかし、45歳リストラが当たり前になった世の中で安定…

トクサツガガガ・・・作品賞受賞(^^)

おおっ!・・私のお気に入りドラマが作品賞を受賞した。 headlines.yahoo.co.jp 非常にマニアックな題材でしかもNHKの人気のない枠・・ 視聴率も悪かったのに作品賞とは、望外の喜びだ! niboshi50.hatenablog.com ニッチな市場のドラマなので民放なら手が出…

ガストが事実上不可能なキャンペーンを謝罪→中止

下記の記事には驚いた(^^; headlines.yahoo.co.jp 大手ファミレスのガストが打ち出したキャンペーンが現実的に不可能な条件で実施されていたことが話題になった。 私もキャンペーンの内容を良く読んで見たが、確かにこれは無理だわ(^^; 「24日間で全国の…

NGT48問題・・・やっぱりこうなるわな

昨日の日記の続き・・・下記の記事を読んで・・・ 「やっぱりこうなるわな」と思った。 headlines.yahoo.co.jp AKBの人気メンバーの名前さえ分からないド素人の私でもこうなることは予想できる。 おそらく、一部の熱狂的なファンからスポンサーに抗議のメー…

NGT48問題について・・3人だけが孤立していたのね?

私はAKBの人気メンバーの名前さえ知らないド素人だが、下記の記事は気になった。 headlines.yahoo.co.jp NGTの中で2つの大きな派閥があってケンカしていると言うのが私の認識であったが間違っていたようだ。 ここまで大きなニュースになったのにも関わらず…

議員定数削減どうなった?

昨日、地元の統一地方選挙がやっと終わった。 毎日、宣伝カーで名前だけを連呼されて大変迷惑した。 市民の平穏な日常を害するあの宣伝カーは法律違反じゃないのかね? 選挙で思い出すのは、首相が約束した議員定数削減の約束だ。 消費税を上げる代わりに国…

高齢者による交通事故・・複雑な心境

痛ましい事故に愕然とした・・・被害に遭われた方のご冥福をお祈りする。 headlines.yahoo.co.jp う~ん・・悲惨な事故過ぎて言葉が見つからない・・ ただ、一部マスコミで声高に叫ばれる高齢者ドライバーの免許規制については複雑な心境だ。 私の住んでいる…

終身雇用の終焉・・経営陣も変わらなければ意味が無い

下記のニュースを見て歪な未来しか見えない。 headlines.yahoo.co.jp 確かに世界との競争に勝つには終身雇用制度の終焉は仕方ないと思う。 今の雇用制度を上手く変えれることができれば若者の考え方も変わり活力のある社会になるかも知れない。 しかし、重大…