にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

鬱病を発症した原因~その4~間接業務が多すぎる

管理職に昇進してから間接業務が日に日に増えて行きました。ISO、コンプライアンス、品質保証、CSR・・・どんどん対応する時間が増えて行き、一番大事なものづくりをするための時間が無くなっていきました。一番苦しかったのは、品質問題が起きた時の対応時間でした。問題が起きた原因や対策資料を作り、何度も何度も同じような対策検討会議が開催され、そのたびに宿題が増え、また対策会議の繰り返し・・・確かに品質保証は大事なテーマなのですが、スタッフ部門の無茶ぶりにはあきれ果てました。まるで自分たちの存在価値を見せつけるために何度も言いがかりをつけ、無駄な会議を量産しているようにしか感じませんでした。どこのメーカーも同じなのでしょうか?