にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

鬱病を発症した原因~その9~会社の飲み会

私はお酒は強くありませんが好きです。でも会社の飲み会は大嫌いでした。
忘年会や新人歓迎会などは管理職である立場上、逃げられないので、その数時間は地獄のような時間でした。
会社の人間と宴会で話をすると話が噛み合わないのが原因だと思います。
私には所謂、忖度と言う考え方がないのでなんでも本音で話してしまいます。
そうすると会社人間の方々から見ると「なんだこいつ」と言う風に見えてしまうみたいです。
いつも会社の宴会は早く終わらないかなと時計ばかりみてました。
お開きの3本締めが終わったら猛ダッシュで帰ってました。