にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

鬱病を発症した原因~その12~迷惑な乗客

以前の記事で通勤に片道2時間以上かかると書きましたが、通勤中のストレスもきつかった思い出があります。
座れないだけなら我慢もできますが迷惑な乗客にはホトホト困りました。
デカいリュックを背負って周りの迷惑も考えず、ドア付近で音楽を聴いている若者。
降りる人がまだいるのにその降りる人をかき分け無理に乗車し席を確保しようとする中年。
雨の日に傘が人に当たっているのに気づかずスマホをいじり続けている若者。
電車の中で化粧している若い女性。
終電でゲロをまき散らす中年。
よだれを垂れ流した状態で爆睡し、隣の乗客にもたれかかる老人。
ぺちゃくちゃでかい声で会話するおばさん達。
肩があたったぐらいでケンカしている中年。
こんな通勤地獄が後何十年も続くかと思うと「絶対、無理」といつも思ってました。