にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

リタイアへの道~その9~生命保険って必要?

早期退職に応募するか否かでシミュレーションしていた頃、生命保険をどうするかで悩んだ。
健康で働いている頃は、俺に不幸が訪れたら妻や子供が心配なのでセールスレディーの言うがまま終身保険に入っていた。
しかし、いざリタイアを検討した時、「生命保険って必要?」と言う疑問が湧いてきた。
早期退職すれば収入が無くなる=収入が無くてもなんとかなる=生命保険って必要?と言う考え方だ。
高い掛け金を払い続ければ、リタイア後の生活がその分厳しくなる。
結果、我が家では生命保険を解約することにした。
ただ、がん保険を中心とした医療保険は継続することにした。
公的健康保険で高額医療費制度があるので解約も検討したが、差額ベッド代やオムツなどの備品は対象外だからだ。
ガン治療も公的健康保険でカバーできないところがあると聞いている。
妻は糖尿病なので白内障や腎臓疾患が心配でもあったからだ・・・