にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

鬱病を発症した原因~その14~8年前の今日

8年前のあの日、私はボロボロの状態であったもののなんとか仕事をしていた。
昼過ぎ、突然25階の私が居たオフィスが揺れた!
経験したこともない揺れだった。
震源は私の故郷である東北の沖合との情報があった。
大変なことになった!と咄嗟に感じた。
家族に電話したがつながらない!
心配で心配で気が狂いそうだったが、会社の指示でその日は会社に泊まった
次の日、やっと家族と連絡が取れた。
妻や娘たちは無事だった・・しかし、田舎のおやじとは連絡が取れない
居てもたってもいられず、休暇を取って故郷に向かったが交通が麻痺していて全く近づけない
7日後、やっと故郷に着いたが信じられない光景が広がっていた!
故郷が無くなってる・・・
その光景を見た後の記憶がない・・・
思い出そうとしても思い出せない・・・
気が付いた時には父の葬儀にいた・・・
次の日は親友の葬儀にいた・・・
私の心が完全に壊れた日だった