にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

リタイアへの道~その13~年金のリスクについて

早期退職応募に向けてシミュレーションをしていた頃、年金のリスクについて考えた。
日本の年金制度が破綻するとのニュースやコラムをたまに見るが私は制度自体破綻するとは考えていない
もし破綻したら政権がコケルぐらいでは済まないからだ(^^;
その前に政治家や官僚が自分の身を守るために策を打つはずである。
・・・そう、私の会社のお偉いさんと同じ思考だ(^^;
つまり、年金の減額もしくは受給年齢の後ろ倒しで切り抜けるはずである。
さて、私が65歳になるまで今の制度が維持されるだろうか・・・
シミュレーションは厳しい設定でしなければ意味がない
私は年金受給年齢70歳に後ろ倒しされる設定でシミュレーションすることにした(涙)