にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

復活への道~その1~家族に恵まれた

とうとう50歳でリタイアしてしまった(^^;
一般的には65歳まで働くのが普通のサラリーマンなのに・・
自宅のローンも残っていたのに・・・
糖尿病の妻とまだ学生の娘が二人いるのに・・・
老後の生活が貧しく辛いものになるかも知れないのに・・・
リタイア後の1週間は様々な不安と自己嫌悪に襲われた
そんな時、妻と娘たちが私に言った言葉を今でも覚えている。
妻「これからは好きなことだけやって人生を楽しんでね」
長女「4月からは私が働いて大黒柱になるから大丈夫だよ」
次女「私もパパみたいに50歳でリタイアして好きなことだけできるよう頑張る」
・・・私は家族に恵まれた・・・
人生捨てたもんじゃないと思った瞬間だった。