にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

復活への道~その5~退職金プランの活用

リタイア後の不安はなんと言っても老後資金の不安だ。
毎年、お年寄りがねずみ講のような投資詐欺に遭ってしまうのも老後資金の不安が原因だ。
私も同じでなんとか資産運用でお金を増やしたいといろいろ調べてみた。
目につたいのは信託銀行などで宣伝している退職金プランだ。
退職金プランとは、退職後2~3年間の期間限定で通常ではありえない金利で定期預金を運用できる商品だ。
詳細は忘れたが例えばこんな感じだ。
・資産割合100%定期預金で1%の金利
・資産割合20%投資信託+80%定期預金で4%の金利
・資産割合50%投資信託+50%定期預金で6%の金利
みたいな感じだった。(正確な金利は忘れました)
いろいろシミュレーションを重ね検討した結果、投資信託20%+定期預金80%の商品で運用することにした。
ただ投資信託手数料や信託報酬が一番安くて商品内容が一番わかりやすい日経225インデックスみたいなものを選んだ。
これなら私でも内容が分かるし、リスクも少なく、1日後から解約できるからだ。
1日後に解約しても高金利の定期預金は満期まで持てるのでとてもありがたい商品だった。
このプランを何度も繰り返し利用したお陰で随分な額の金利収入が得られた。