にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

復活への道~その6~次女の就職

たった今、次女が入社式に出かけた
日記では初めて書くが次女は先月大学を卒業し公共インフラ系の会社に就職した。
面接が苦手で就活は苦しんだが、なんとか希望の事務職で入社できてホッとしている。
就活では何度も何度も面接で落ちるので本人もノイローゼ気味になり、私の前で3回も泣いたことがあった。
そのたびに、「大丈夫、もし全部落ちたら就職浪人すれば良い」と何度も励ました。
AIの発達で事務職は将来仕事を奪われるかも知れないが、どうみても総合職や営業に向いている性格では無いので行けるところまで勤め上げられれば良いと思っている。
今の時代、良い相手と結婚できる可能性はかなり低いので老後の蓄えは自分でなんとかするしかない。
人見知り以外は能力は高い方だと思うので、なんとか頑張ってほしい
・・・と言いつつ、娘たちに少しでも資産を残してやりたいなぁ~と節約に励む自分がいる(^^;