にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

リストラした経営者が高額報酬を受け取るのはなんだかなぁ~

下記の記事を読んでなんだか納得できない気分だ。
headlines.yahoo.co.jp
日産のゴーンは論外だが、ソニー50憶円も出しているのもなんだか納得できない。
会社を存続するため、リストラは必須だと思うし、大きな心労も伴うと思う。
しかし、切られた1万人の将来の報酬をごっそり頂くのは
経営者として立派なのか?
私の感覚が古いのは認めるがどうにも納得できないのだ。
例えば、もの凄い商品を一から作って大ヒットさせた経営者ならいくらでも報酬をもらって良いと思う。
しかし、リストラで業績を回復させるのは、非情な人なら誰にでもできる作業だ。
その作業に50憶円はどう考えてもおかしいと思ってしまう。
もっと、リストラしないで頑張っている経営者を誉めるような世の中になってほしいものだ。