にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

妻を脳ドックに連れて行きたいが・・・

今朝、妻が私に「ゴミ出ししてよ」と言ってきた。
私は「昨日ゴミ出ししたばかりじゃない」「今日は金曜日だよ」と返した。
妻「あれ、そうだっけ?」
・・・・・
最近、妻の物忘れがチラホラ出てきた気がする。
私もうっかり曜日を間違えることはあるので、あまり偉そうなことは言えない。
私は「今度、脳ドック一緒に行こうよ、俺自身も心配だからさ」と妻に言ってみたが・・・
そのとたん、妻の機嫌が悪くなった
明らかに妻は怒っている(汗)
「やってしまった」・・・もう少し上手く言えば良かった・・・
この話は、時間を置いた方が良さそうだ。
・・・・・
実は5年前ぐらいに私は脳ドックを受診したことがある。
私の家系は脳梗塞で亡くなった方が多いからだ。
・・・・・
私も妻も55歳・・・この年齢になると認知症が心配だ。
最近は進行を遅らせる薬も出てきたと聞いている。
なんとか機嫌を取り直して、妻と一緒に脳ドックに行きたいと思っている。
さてはて、どう言えば良いのやら・・・トホホ