にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

高齢者による交通事故・・複雑な心境

痛ましい事故に愕然とした・・・被害に遭われた方のご冥福をお祈りする
headlines.yahoo.co.jp
う~ん・・悲惨な事故過ぎて言葉が見つからない・・
ただ、一部マスコミで声高に叫ばれる高齢者ドライバーの免許規制については複雑な心境だ。
私の住んでいるところも都内とは言え車が無いと生活するのは厳しい
もし農家や酪農が職業の方も車がないと厳しいだろう。
また、身体的な問題で車でないと移動が難しい場合もあるだろう。
現実問題として年齢だけの一律の規制は不可能だと思う。
ただ、条件付きの免許交付規制はありだと思う。例えば・・
・衝突安全装置付きの車限定での免許交付
・住んでいる地域限定の免許交付
・職業や身体的問題のある人限定の免許交付
この中で、一番現実味があるのは衝突安全装置付き車限定の免許交付だろう。
国は無駄な橋や道路を忖度で作るくらいなら、こう言うところに補助金出し、国民の生命や財産を守ってほしいものだ。