にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

早期退職後・・私が働かない理由

先日、昔の友人と外で酒を飲んだ。
その時、「もう病気治ったんだから少し働けば?」と聞かれた。
確かに今の体調は良い・・・鬱も完全に治った気がする。
今後の老後資金が不安なら、少しでも働いて小銭を稼ぐべきなのかも知れない。
でも、もう・・・残り少ない大事な時間をお金のために切り売りしたくないのだ。
私は高血圧の持病もあるし、脳梗塞の家系で長生きできる気がしない
父も親友も震災で亡くしている・・・人間いつ死ぬか分からない
それなのにお金のために残り少ない健康な時間を費やすのはもうイヤなのだ。
確かにお金の不安はある・・・でも寝たきりの状態で長生きしても嬉しくない
ほとんど意識が無い状態で高級な老人ホームで過ごせても嬉しくない。
それなら健康なうちにやりたいことをやっておきたいのだ。
幸いにも子供二人(26歳と22歳)は正社員で就職してくれた。
家のローンも退職金で払い終えた。
妻も糖尿病なので長生きはできないだろう。
この条件なら節約と少しの資産運用さえすれば、働かなくてもなんとかなる計算ができている。
お金より時間・・・それが私の生き方なのだ。