にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

独身で生活費25万/月は多すぎる気が・・・

私は下記のようなリタイア相談を見つけるとつい読んで答えを考えてしまう。
news.finance.yahoo.co.jp
この相談者は42歳の独身サラリーマンで会社勤めが辛く早期退職したいとの相談だ。
金融資産は8000万円あり、早期退職後は年収100~150万円のバイトをする予定とのことだ。
本相談の回答者(FP)は今の生活水準25万/月を維持するのであれば難しいとの回答だ。
しかし、私から見れば早期リタイア可能だと思う。
そもそも独身なのだから25万/月の生活費は高すぎる
我が家は4人家族だが、そんなに生活費は掛かっていない。
節約さえすれば15万/月は余裕で行けるはずだ。
この相談者は、かなり精神的に参っているみたいなので一刻も早くリタイアすべきだと思う。
嫌な会社に行くことを思えば節約なんて楽ちんなのだから・・・