にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

今の時代、家を買うのはリスクなんだな

クローズアップ現代住宅ローン破綻特集を見た。
www.nhk.or.jp
時代の流れに翻弄されたサラリーマンたちが住宅ローンを払えなくて家を手放すドキュメンタリーだった。
私が入社した時代は、車買って結婚して家を買うのが一般的な理想とされていた。
しかし、今は働き方改革少子高齢化可処分所得の減少、吹き荒れるリストラで家を持つことが大きなリスクになっている。
景気の後退は明らかで今後も住宅ローンで苦しむサラリーマンが増えて行くだろう。
幸いにも私は早期退職の割り増し退職金でローンを完済できたのでギリギリセーフだったが一歩間違えばどうなっていたか分からない
人生は一寸先が闇だ。
時代の流れを読み数年後の世界をある程度予想できる先見性が今のサラリーマンに求められている。