にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

リボ払いは地獄の一丁目

下記の家計相談を読んで呆れた
news.finance.yahoo.co.jp
学生3人を含む5人家族の相談だが、収入的には恵まれた家庭なのにリボ払いに苦しんでいるのは最悪だ。
リボ残額は100万円程度なので親に借金してでも今すぐ一括返済するべきだ。
リボ払いは利率が消費者金融並みに高く手数料も高い。
クレジットカード会社がメールでリボ払いを勧めてくるのは自分たちがぼろ儲けできるからだ。
毎月の返済額を最低の5千円なんかに設定したら一生リボ払いになってしまう。
まさに地獄の一丁目・・・絶対に手を出してはいけない
しかし、リボ払いに苦しむ人々は年々増えているらしい
おそらくクレジットカードを作るときにリボ払いの説明をよく読んでいないのだと思う。
今後世界は、大不況に向かっている・・・リボ払いなんかで大事な資産を減らしていては人生が台無しになるのでもっと慎重な行動と勉強をしてもらいたいものだ。