にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

海外移住って楽しいのかなぁ

下記の記事を読んで少し悩んだ
news.finance.yahoo.co.jp
相談者は50歳独身で資産1億円、早期退職して海外移住したいとの相談だ。
どこの国に移住したいのかが書いていないので何とも言えないが、私はリスクが大きい気がする。
私はサラリーマン時代行きたくもないに何故だか海外出張に行かされた
米国、フランス、スペイン、オーストラリア、デンマーク・・・語学も大して出来ないのに行かされた。
中には半年滞在した国もあった。
そこで思ったのは、外国は最初の1か月は楽しいが、だんだん日本に帰りたくなったのだ。
家族が日本で待っているからだと思うが、やはり文化や習慣の違いが大きい気もした。
相談者の場合、今は健康なのだろうが、70歳を過ぎた頃には医療を受ける機会も多くなるだろう。
日本との医療制度の違いもあり、かなり苦労する気がする
最初は半年くらい試験的な短期ステイで様子を見てから決断するのが良いと思った。