にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

浪費癖は病気・・・第三者の指導を継続的に受けるべき

下記の記事を読んで深刻な相談だと思った。
headlines.yahoo.co.jp
子供一人のご家庭で年収1300万円なのに貯蓄ができないご家庭で夫は早期退職に興味がある・・・
計算すると月に生活費が70万円使っているはずだが詳しい使い道は不明・・・
このご家庭はかなり深刻な状態だと思う。
まずご主人が今後役職定年により年収が下がっていくこと。
しかも早期退職に興味があると言うことは仕事に疲れていると思われる。
明らかに家計を握っている奥様は浪費家で簡単に生活習慣を改善できるとは思えない
娘さんはまだ教育費が掛かる16歳・・・
これは大変だ・・・
仕事への意欲減退や浪費癖はある意味病気なのだ。
あまい考えで小手先の節約をしたところですぐ元に戻ってしまうはず。
三者の指導を継続的に受けないと将来大変なことになる気がする。