にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

実家暮らしは親孝行?

下記の記事を読んで我が家と同じだと思った。
headlines.yahoo.co.jp
未婚者のうち、親と同居する20~50代は約1430万人で未婚者全体の約7割を占める。
この人数は1980年からの35年でおよそ3倍に急増したという。
我が家にも未婚の26歳と22歳の娘がいる。
お姉ちゃんは、一度一人暮らしを始めたのだが、1年もしないうちに実家に帰ってきた
仕事と家事の両立ができなかったのだ(-_-:
妹の方は全く男に興味がないみたいなので未婚の可能性が高いOrz
まだ私も妻も55歳なので「孫の顔がみたいなぁ~」とプレッシャーを掛けてはいるが、記事の中にあるように年老いて体が動かなくなったら娘たちに頼ってしまうかも知れない
今の世の中、必ずしも結婚=幸せ、では無いと思うが、娘たちの老後を考えるとやはり独身は心配だ。
私と妻が元気なうちになんとか実家を巣立ってほしいものだ。