にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

いやいや歳費10%減じゃなくて議員定数削減が公約だから

下記の記事を読んで怪訝な気持ちになった。
headlines.yahoo.co.jp
安倍首相のお友達の百田さんが、国会議員と財務省官僚の歳費を10%減らせと吠えた記事だ。
世間の評価は、「よく言った」「たまには良いこと言う」の声が多いが、ちょっと待ってほしい
民主党から自民党への政権交代のキッカケになった当時の野田首相と安倍総裁の党首討論では消費税を上げる代わりに議員定数の削減が約束だったはず。
歳費の10%減なんて今の国会議員には痛くもかゆくもないよ
失言だらけで国益を損ねまくってる国会議員なんていの一番で辞めてもらいたいし、そもそも多すぎる。
できれば半減してもらいたいものだ。