にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

自治会を退会したい・・Orz

我が家は東京郊外の一戸建てなのだが、昔ながらの町内会や自治が存在する。
主な活動は、納涼祭や運動会の開催、近隣の美化、自治会館の清掃や管理などとなっている。
他にも婦人会や子供会があり、それらの役員が10年周期ぐらいで回ってくる
特に自治会の役員になると大変な重労働になり、大きなストレスとなる。
会費もバカにならず、町会と自治会合わせて年間1万円近くの出費になる。
最近、自治会からの退会世帯が目立ってきた
今年の3月末にも8世帯が自治会を退会しており、その数は年々増大している。
このままのペースで退会が増えると役員の回ってくる周期も短くなってくる
う~ん・・・困った・・・Orz
私はまだ動ける年齢でリタイアしているので本来なら地域に貢献すべきかな?と思い今まで頑張ってきたが、加速度的に退会世帯が増大する現状を目のあたりにするとそろそろ限界なのでは?と不安になる。
正直なところ、私も退会して楽になりたいと思う今日この頃である。