にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

節約は幸福度をあげる

下記の記事を読んで全くその通りだと思った。
headlines.yahoo.co.jp
記事では年金2000万円不足問題で国民は5つの誤解を招いていると論じている。
・年金は破綻しない
・老後の全部を備えるのではなく一部の問題
・足らないのは食費ではなく「老後の生きがい予算」
・退職金はこの2000万円に含めていい
・老後に必要なお金は実は人それぞれ
全くその通りだと思う。
現役時代と同じ生活レベルだと2000万円足りないと言っているだけで、生活レベルを下げれば(=節約すれば)生きていける。
国民年金を払わないとか、リスクの高い投資をするとか、バカな事など考えないで現役時代から節約を実践し、生活レベルを落とす努力をすれば老後は安泰だ。
節約を身に着ければちょっとした出来事で幸せを感じることができる
どんなにお金があって贅沢していてもその暮らしが続けば幸せを感じることはできなくなる