にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

副業過労死が流行語大賞になる日

下記の記事を読んで悲しくなった
headlines.yahoo.co.jp
記事の要旨は老後2千万円足りない問題+働き方改革による残業収入激減問題により、過酷な副業をしなければならない人が増えているとの内容だ。
記事の中では過酷な副業が原因で体を壊したり最悪過労死しても労災認定はされないだろうとも指摘している。
消費税は上がる、物価は上がる、社会保障費は上がる、年金は減る、残業できない・・・どれだけサラリーマンを痛めつければ満足するのか?
全く酷い世の中になったもんだ(怒)
今、倒れかけているサラリーマンに言いたい!
無理なんかしなくても生きていける!
倒れるまで働くなんて意味ない!
借金のある人は自己破産すれば良い!
少ない年金でも節約さえすれば生きていける!
最悪の場合、生活保護がある!
節約は惨めじゃない!
節約によって些細なことで幸せを感じることができる!