にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

仮想通貨市場は世代間搾取なんじゃないの?

下記の記事を読んで仮想通貨の深い闇を感じた。
headlines.yahoo.co.jp
記事の要旨は、ビットコインがパウエルFRB議長の発言で8%以上の急落になった内容だ。
確か同じタイミングでトランプ大統領ツイッターで仮想通貨はキライだと発言していた。
他の報道では、発言前に大手のヘッジファンドが大量にカラ売りを入れており、この急落で大儲けしたとの話がある。
私の穿った見た方だが、仮想通貨は若い世代に人気があり、それを利用して金持ちの年寄りが若者からお金を巻き上げる格好の草刈り場になっている気がする。
急激な上昇で若者からお金を集め、頃合いを見て要人の規制発言を入れ、急落をおいしく頂く。
これって、世代間搾取なんじゃないの?
こんなこと考えてる私は相当なヒネクレものなんだろうね(^^;