にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

リタイア後の地方移住はお得なのか?

下記の記事を読んで我が家には当てはまらないなぁ~と感じた。
headlines.yahoo.co.jp
記事の要旨はリタイア後、地方移住で生活費を節約できるとの内容だ。
確かに移住先によっては節約できるだろう・・・しかし、我が家の場合はそうとも言えない
東京郊外に持ち家があり、家賃は掛からず、社会人の娘二人も同居している。
娘二人が一人暮らしで実家を出れば、地方移住も選択肢になるかもしれないが今のところその可能性は無い(^^;
次に問題になるのは、妻の性格だ。
妻はあまり人付き合いが上手くない・・Orz
友達も少なく、マイペースな性格だ。
地方移住の成功の鍵はなんと言っても近所付き合いの適応力だと思っている。
妻にはとても高いハードルだ。
やはり、今のまま東京の郊外で長年培った知恵を生かした節約生活の継続が一番リスクが少ないと思う。