にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

私のお気に入り女優は綾瀬はるか

下記の記事を見たので恥ずかしながら告白する。
headlines.yahoo.co.jp
日経エンタテイメントが集計発表しているタレントパワーランキング綾瀬はるかが女優部門の1位だったそうだ。
タレントパワーランキングとは認知度(顔と名前を知っている)と関心度(見たい・聴きたい・知りたい)の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものらしい。
私は55歳の冴えないオッサンだが、綾瀬はるかの大ファンだ(^^;
最初に見かけたのはブラックジャックによろしくとか幸福の王子の脇役だったが、その時は何とも思わなかった。
ハマったのはドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」で演じた廣瀬亜紀役だった。
ドラマの1980年代の時代背景もあったが私の世代にはドンピシャの物語でヒロインの廣瀬亜紀に当時の自分を重ね合わせ、恋をしてしまった
結局、最終回には廣瀬亜紀は白血病で死んでしまうのだが、あまりの喪失感で3か月くらい鬱になってしまった
その後の綾瀬はるかの活躍は凄まじく瞬く間にNo.1女優になってしまった。
今でも綾瀬はるかの出演するドラマや映画を欠かさず見ている。
なんだか、廣瀬亜紀が一命を取り止め、元気になって活躍している気がするからだ