にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

老後はキャッシュフロー表を作れば安心

下記の記事を読んで安心した。
headlines.yahoo.co.jp
記事の要旨は老後2000万円必要問題で不安を抱える人が多いがキャッシュフロー表を作れば安心できるとの内容だ。
私は、50歳でリタイアを決断する際、このキャッシュフロー表を作った
しかも毎月単位の食費や光熱費など非常に詳細な単位で80歳になるまでのキャッシュフロー表を作って分析した。
結果、50歳で無収入になっても節約さえすればなんとか生きていけることを確認した。
唯一の心配はインフレだが、少しの投資(純金や株)と持っている不動産でそのリスクを回避できると思っている。
とんでもないハイパーインフレが来たときは、自宅の広い庭で野菜を作るつもりだ(^^;
100歳まで生きてしまったら困るかも知れないが私も妻も持病があるのでその心配はいらないと思っている。