にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

日韓貿易問題・・トランプは仲介するだろうか?

下記のニュースを見てトランプは動かないなと思った
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190720-00421109-fnn-intheadlines.yahoo.co.jp
ニュースでトランプは、「韓国の(文)大統領に協力を求められた。両首脳が望むなら私も関わるが、できれば両国に解決してほしい」と言っている。
ポイントになる言葉は、「両首脳が望むなら」である。
今回の日韓貿易問題は、韓国に与えていた優遇処置を通常の国の取引に戻すと言う内容なのでWTOに提訴されても全く問題にならないと思う。
安倍首相は、トランプに仲介を望まないはずなので、当然そのような依頼はしないだろう。
トランプは分かりづらい性格のように報道されているが、自分が再選するための姿勢を一貫して続けている
今回の日韓貿易問題は米国内で話題にもなっておらず、時間を割くのは無駄だと思っているはずだ。
つまり、トランプは動かないと思う
日本には、金融面での切り札があるため、韓国は厳しい立場に追い込まれていくと予想している。