にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

ディープインパクト急死・・・強烈な思い出

日本最強馬ディープインパクトが急死した。
headlines.yahoo.co.jp
頸椎を痛め、手術をしたが回復できず安楽死となったようだ。
サラブレッドは、動けなくなると腸が腐り、苦しみ抜いて死んでしまうので安楽死は仕方ないのだ。
私は、若い頃、競馬が好きでよく馬券を買っていた
今はリタイアしたので全く買わなくなった(^^;
ディープインパクトの一番の思い出は3冠レース初戦の皐月賞だ。
デビューからの3連勝があまりにも強烈な勝ち方だったのでもちろん本命だった。
馬券の買い方は三連単の1着固定で買った
スタート直後ディープは躓き、最後方まで下がってしまった
うわ・・こりゃダメだ」と諦めた2分後、圧倒的な末脚で他馬をゴボウ抜きするディープラクラクとゴールしていた。
なんじゃこりゃ・・化け物だ
手元の馬券を見ると2着に人気薄が入ったので、約700倍の馬券が当たっていた
いつかディープの子孫が世界最高峰のレース凱旋門賞を勝ってもらいたいと願っている。