にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

我が家のエアコンは、つけっぱなし(^^;

下記の記事を読んで「もしかしたら」と思った。
headlines.yahoo.co.jp
80代の高齢夫婦が熱中症でお二人とも自宅で亡くなったようだ。
部屋は閉め切られており、エアコンは運転していなかったそうだ。
もしかしたら、節約のため、エアコンを我慢していたのだろうか?
そうだとしたら何とも不憫な結果でご冥福をお祈りしたい。
・・・
50歳でリタイアした我が家は節約に没頭している。
しかし、この猛暑の時期、エアコンはつけっぱなしで使っている
エアコンの構造上、最初の立ち上がりに多くの電力を使うのでつけっぱなしで運転させた方が効率が良いのだ。
最近のエアコンはインバーター機能が良く出来ているので一度冷えてしまえば大して電力を使わない。
しかも我が家は朝一番以外は空気の入れ替えをしないのでフルパワーでエアコンが動作することは無い。
もちろん、エアコンを使わないのが一番節約になるのだが、体調を壊してしまって入院すればもっと費用が掛かってしまう
もちろん運転モードは冷房ではなく、除湿だ(^^;
節約は大事な生き残り策だが、やりすぎには注意すべきだ。