にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

日本人で良かったと思うこと

私はサラリーマン時代、語学が苦手なのに海外出張に頻繁に行かされた
米国、フランス、インド、イギリス、スペイン、オーストラリア・・・色んな国に行かされた。
外国に行くといつも感じるのは日本人で良かったと思うことだ。
・食べ物は日本が一番うまい
・先進国では治安が一番良い
・日本人はルールを一番守る民族と実感した
社会保障が充実している
などがあるが、一番嬉しいのは、現地の人に日本を誉めてもらえることが多かった
代表的な例だと
・日本に行ってみたいとよく言われた
・日本のハイテク技術を誉めてもらえた(例、ウォシュレット等)
・日本人は約束を守ってくれるとよく言われた
・日本の歴史や文化に関して質問攻めにあった
・入国審査でパスポートを出すと日本人と言うだけで審査が早かった
・・・
私の日記ではいつも政治家やマスゴミに文句ばかり書いているが、日本は素晴らしい国だと思っているし、日本に生まれてよかったと思っている