にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

中国から米国企業撤退命令・・法的に問題無いことに驚いた

下記の記事を読んで驚いた!
headlines.yahoo.co.jp
記事では、トランプ大統領が非常事態宣言を行えば、国際緊急経済権限法(IEEPA)に基づき強制的に米企業を中国から撤退させられると報じている。
いやいや・・・凄いな・・・まさにウルトラCの法律解釈だ。
もし、これをやられたら中国経済は終わってしまう。
さすがの中国も降参するしかないと思う。
トランプは世界各国で火種を作る危険な大統領だと思うが、米国国民にとってはなんとも頼もしい人だ。
日本も韓国に対してこれくらい強気に出てくれれば留飲も下がるのだが・・・
まぁ、論理が通じない相手なので仕方ないけどね