にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

守りに徹する日本企業・・批判できない自分・・Orz

下記の記事を読んで「自分は批判できない」と思った・・Orz
headlines.yahoo.co.jp
記事では日本の上場企業の内部留保は506兆4000億円で過去最高なっている報じている。
安倍晋三首相が企業の現金保有を減らすと公約し第2次政権を発足させた数カ月後の2013年3月に比べ、3倍余りに膨らんでいる
506兆円は大半の国のGDPを上回っており、日本企業の「守り過ぎ経営」が批判されている。
何故、こんなに守りに徹するのか?おそらくこんな理由ではないだろうか?
・世界は今、リスクだらけでリーマンショックの時のような恐慌を恐れている
・世界のインフレ率(3~5%)に比べ日本のインフレ率(0.6~1%)が低いので現金が溶ける恐れが無い
・国内は人口減少+増税で成長が期待できない
・円キャリートレードで海外に投資するのがセオリーだが、海外はどこもリスクだらけで尻込みしてしまう
・円は安全資産
まさに今の自分の資産運用と同じ考え方だ・・Orz
だから私には日本企業の批判をする資格がない・・Orz
とは言え、必死に働いている従業員に最低限の還元はしてほしいと思う!