にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

東京近辺の道路は複雑・・ナビは万能じゃない

下記の記事を読んで運転手を責める気持ちになれなかった
www.nikkansports.com
記事では京急の大型トラック衝突事故の詳細が報じられている。
侵入してはいけないであろう線路の側道に入ってしまい、脱出できない状態になって、最後は線路に侵入して衝突した訳だから明らかにトラック運転手の過失だ。
しかし、東京近辺を走るドライバーなら一度や二度は似たような経験をしたことがあるのではないだろうか
私も以前、初めて行く病院にナビを使って車を走らせたが病院の入り口が分からず、1時間ぐらい迷ったことがある
ナビの指示は万能ではなかった
病院周辺の道路も入り組んでおり、標識の立て方にも問題があったのだが、ナビの指示があてにならなったのはショックだった。
結局、歩いている人に入り口を聞いてやっとこさ到着できた思い出がある。
今回の京急事故でナビを使っていたのかどうかは定かではないが、東京近辺の複雑な道路に対応するナビ技術の進化を期待したいと思った。