にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

スポーツは負けてこそ強くなる!

韓国で行われていたU-18野球W杯で日本が5位に終わった
headlines.yahoo.co.jp
私は野球が好きなので全試合TVで観戦、応援した。
日本のマスコミでは結果だけを見て批判する声が多いが、日本の高校生はよく頑張ったと思うし、何も恥ずべきことは無いと私は思う。
不慣れな木製バット、完全アウェー韓国での開催、気象の悪さ、過密日程による投手中心の人選、日の丸を背負っているプレッシャー等、実力が出にくい要因は沢山あった
守備が酷かったとの指摘もあるが、投手を増やし打力中心で人選すればこのような結果になるもの仕方ない。
そもそもU-18で世界一になる必要なんて無いと私は思う。
フルメンバーのガチンコ勝負(WBC)で勝てば良いのだ!
そのための経験という意味ではこれ以上ない悔しさと怖さを味わったはずだ!
綺羅星のような素質を持った高校生達がこの経験をいつかサムライジャパンのメンバーとなってWBCで生かしてくれると私は信じている