にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

ソフトテニスの思い出

下記の記事を読んで高校時代を思い出した
headlines.yahoo.co.jp
記事では日本人初のソフトテニスのプロ選手を特集していた。
ソフトテニス・・高校時代部活やってたなぁ~と懐かしくなった
実は中学入学時にテニスをやりたかったのだが、悪友に誘われ強引に柔道部に入れられてしまった
結局、悪友は1年で先に柔道部を辞めてしまい、私は取り残された。
その苦い経験から高校入学と同時にテニス部に入った
しかし、母校には硬式テニス部が無く、ソフトテニス部しかなかった。
中学時代にテニス経験があれば、かなりの優遇があるのだが、初心者組は毎日球拾いの雑用をさせられた。
2年になってやっと試合にも出れるようになり、3年で市の大会でベスト4に入るところまで行ったが「中学からテニスやってればなぁ~」と悪友を恨んだ。
ソフトテニスは硬式テニスのような華やかさは無いが、ボールの回転を操る面白さがあった
マイナースポーツなのでスポンサーも付きづらいだろうが、楽しさを伝えてもらいたいものだ