にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

インドの時代がやってくるかも?

下記の記事を読んでインドの時代がやってくるかも?と思った。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、インド政府が法人税を現行の30%から22%に減税すると報じている。
これはビッグサプライズだと思う!
米中貿易戦争で中国経済が失速する今、インド政府が勝負出た印象だ!
元々、インドは潜在能力が高く、若者が多い人口分布も理想的で都市部の教育水準も高い
今までは、カースト制度の問題や宗教上の問題でなかなか発展しきれなかったが、中国の次を担える経済的な爆発力は秘めている
私はサラリーマン時代に米国に長期出張した時はインド人のベンチャー企業と一緒に働いたことがある
皆、能力が高く、人柄も良い人が多かった
その時は何故インドはもっと発展しないのだろう?と思ったものだ。
是非、このチャンスを生かして中国にある外資系工場を誘致してもらいたいものだ
・・・インドの投信もしくはETFも投資対象に入れようかな(^^;