にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

レポ金利急上昇・・なんか嫌な予感しかしない

なんか嫌な予感しかしない・・・リーマンショックの悪夢ふたたびか?
headlines.yahoo.co.jp
記事では9/16~17に掛けて米国のレポ金利(金融機関同士の短期金利)が急上昇したと報じている。
8月には逆イールド(長期金利短期金利の逆転現象)が発生している。
これは2008年に起きたリーマンショックの前兆と全く同じだ。
NY連銀の総裁は「たまたまドル調達時期が重なったためだ」と言っているが本当だろうか?
レポ金利が急上昇すると言うことは金融機関同士が「あの銀行やばいんじゃない?」と疑心暗鬼に掛かっている証拠である。
チキンな無職リタイアおじさんにはキツイ市場だ。
やっぱり、当面は債権と純金主体のポートフォリオで逝くしかないと思う