にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

藤田菜七子騎手がJRA女性騎手初の重賞レース制覇

おめでとう!藤田菜七子騎手!努力が実りましたね!
headlines.yahoo.co.jp
記事では、昨夜の大井競馬の東京杯でJRA所属の藤田菜七子が騎乗するコパノキッキングが優勝したと報じている。
現在では約150人いるJRA騎手の中で唯一の女性騎手藤田菜七子なのだ。
昨夜は断然の一番人気になっていたが、競馬は一番人気で勝つのが一番難しい
・・・なぜか?
競馬では一番人気の馬が実力が出せないように他の全馬が邪魔をしに来るからだ
一番実力のある馬がスムーズに走れなければ自分たちが勝つ確率が上がるからだ。
昨夜のレースでは追い込みが得意なコパノキッキングが内枠を引いてしまい、前の馬に壁を作られ包まれる恐れがあった
しかし、藤田騎手は好スタートを決めると一気に先頭に躍り出た。
他馬に邪魔されないよう逃げる戦法を選んだのだ。
この決断は功を奏し、結果的に四馬身差の圧勝と言う最高の結果をもたらした。
大した度胸だ!
もし負けていたら批判されて仕方ない乗り方だが、他の馬に邪魔されない最良の選択だった。
優勝インタビューで涙を必死に我慢する藤田菜七子を見ていたらこちらまで泣きそうになった
www.youtube.com
おめでとう!菜七子ちゃん!良かったね!