にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

ラグビー人気沸騰!ブームで終わらせないで

ラグビーW杯の日本vsサモア戦の視聴率が凄いことになったらしい。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、平均視聴率が32・8%(関東地区)瞬間最高視聴率は午後9時23分の46・1%だった。同9時22分、後半最後のプレーで日本代表のWTB松島幸太朗がチーム4トライ目を決め、ボーナスポイントを獲得した直後だったと報じている。
いやはや物凄い視聴率で日本中がラグビーに熱狂しているのが良く分かる
高校時代、助っ人としてラグビーをやったことがある人間としては嬉しくて仕方ない
サッカー部のチャラチャラした男ばかりがモテて、ラグビー部の泥だらけ男は全くモテなかったからだ(^^;
ただ、心配なことは日本人は熱し易くて冷めやすいと言うことだ。
4年前のW杯であの南アフリカに奇跡の勝利を実現したのにその後のラグビー熱は萎んでしまった
今回こそラグビーが一時のブームで終わらず、サッカー以上の国民的なスポーツとして発展してもらいたいと思う。