にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

不動産を買う時に一番注意したいこと

台風の被害はタワーマンションをも襲っているらしい。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、47階建てのタワーマンションの地下電気設備が浸水で停電となり断水とエレベーター機能不全を起こしていると報じている。
様々な路線が入る超人気エリアのタワーマンションなので住民の方々は愕然とされていると思うし、お見舞い申し上げる。
ただ、気になるのは何故、その地域の不動産を買ったかは疑問だ。
そもそもその地域の町名は川崎市中原区下沼部だったはずだ。
地名からも昔、沼地であったことは明白だ。
不動産を買う際、私が一番注意したのは、災害リスクの大きさだった。
地形や昔の地盤や崖や川などは真っ先に調べなければいけないと思う。
今の時代、市役所のHPを見ればハザードマップが確認できる。
不動産は人生最大の買い物なのだから、便利さよりもまず災害リスクを重視すべきだと思う。