にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

富裕層優遇が理由で一般NISA恒久化見送りに呆れた

下記の記事を読んで呆れかえった
www.sankeibiz.jp
記事では、政府、与党が一般NISAについて、富裕層への優遇だとの理由で恒久化を見送ると報じている。
年120万円の非課税枠が富裕層優遇って、どれだけ日本の富裕層はレベルが低いのか・・・Orz
本当の富裕層はNISA口座なんて使ってないよ!
所謂、中間所得層やリタイア層が一般NISAを使っているのだ。
増税社会保障費でさんざん中間層をイジメておきながらNISAまで取り上げるのか?
どうせ、「積み立てNISAに行ってもらった方が長期保有してくれる」ぐらいのアサハカな思惑なんだろう。
積み立てNISAは若い世代には良い制度だが50を過ぎた世代にはあまり魅力的ではないのだ。