にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

海上保安官の内定辞退率がすごい・・Orz

下記の記事を読んで日本の将来が心配になった。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、海上保安官を養成する海上保安学校に第9管区採用として入学したのは、同管区を内示された採用試験合格者のわずか7%。いわゆる“内定辞退率”はなんと93%にもなると報じている。
う~ん・・・まぁ辞退する若者の気持ちは良く分かるな~
公務員とは言え、仕事がキツそうだもんね・・Orz
一度、船に乗れば最低でも3か月は陸にあがれそうもない
・・・
ただ、今日本の海は中国や北朝鮮が悪さをしているので国家としては非常に重要な任務なんだよね。
韓国が軍事予算を増やし続けている上で米国から中国に乗り換えようとしているのも気になる
もっと、海上保安官の待遇を良くしてあげても良いのでは無いだろうか?
そのために税金が上がるのは許せるけどなぁ~