にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

少子化問題・・今、自分が20代だったら結婚して子供を作る気になるだろうか?

下記の記事を読んで考えさせられた
headlines.yahoo.co.jp
記事では、2019年の出生数が90万人を割る可能性が高くなり、2016年に100万人の大台を下回ってから、わずか3年で90万人を割る事態と報じている。
少子化は日本の未来を脅かす大問題だが解決策は見当たらない。
何故なら、今の時代は人生の選択肢があまりにも多くなったからだと思っている。
私が若かった頃は人生の選択肢が少なかった。
社会全体が20代で結婚し子供を作って幸せに暮らすのが唯一の選択肢だった
しかし、今は様々な生き方が選べる時代になった。
その大きな原因はインターネットの普及だと思う。
今の若者はインターネットから自分に合った生き方を選ぶことが可能になった
例えば、
・自分の夢を叶えるために全てをそこに集中させる生き方
・AKBやジャニーズなどのアイドルにお金と時間を捧げる生き方
・旅行やゲームなどの趣味にお金と時間を費やす生き方
・自由な時間を得るために最低限の仕事しかしない生き方
今、自分が20代だったら結婚して子供を作る気になるだろうか?
正直なところ「わからない」と言うのが本音だ・・・
ただ、私は「自分の人生に後悔はない」と断言できる。