にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

やっぱりね・・日本の技術力を甘く見た韓国

下記の記事を読んで「やっぱりね」と思った。
snjpn.net
記事では、LGディスプレーiPhoneに供給したOLED(有機発光ダイオード)パネルに品質問題(モジュール組立後のシステムの評価の段階でパネルに縦縞が生じる現象)が発生したと報じている。
以前LGはパネル用フッ化水素100%国産化適用との発表をしていた。
headlines.yahoo.co.jp
この2つの記事を見る限り、韓国で製造されたフッ化水素でパネル製造したことが品質問題の原因なのでは無いだろうか?
私は以前から韓国に高品質なフッ化水素が作れる訳が無いと日記で断言していた。
niboshi50.hatenablog.com
niboshi50.hatenablog.com
試験管レベルで製造は出来ても変質しやすい物質なので高純度を保つ技術が最も難しいのだ。
しかもパネルに使うフッ化水素は純度が99.999%程度で良いのだがその低純度でさえもまともに作れていなかったようだ。
5Gなどに使う高性能半導体には99.9999999999%以上の高純度フッ化水素が必要になる。
今頃、サムスンは真っ蒼になっているのでは無いだろうか?