にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

沢尻エリカ逮捕・・NHK大河「最悪中の最悪」

これは酷い・・・今頃NHK大河ドラマスタッフは頭を抱えているだろうな
headlines.yahoo.co.jp
記事では、女優の沢尻エリカが麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことで、来年のNHK大河ドラマ麒麟がくる」の現場も大混乱に陥った報じている。
大河ドラマは、通常6月から撮影を開始して、翌年1月から放送される。
つまり、すでに5か月以上撮影が終わっているのだ。
大河ドラマのセットは時間を掛けて豪華に作りこみ、撮影が終わると壊して次のセットを作りこむため撮影し直すのは難しい。
当然、共演者も他のスケジュールがあるため、再招集するのは難しい。
脇役ならば脚本を変えることも可能だが、物語のヒロイン濃姫役となれば脚本は大幅に変えられない
最悪の場合、放送延期さえ在りうる危機的状態だ。
大河ドラマスタッフは「最悪中の最悪」とコメントしている。
・・・
私の記憶では沢尻エリカは、前の事務所から解雇に近い形で契約解除されていたはずで、文春では大麻疑惑を報じられていたはずだ。
NHKは何故、彼女にヒロイン役をオファーしたのか?
キャストが発表された時に違和感を感じたのを思い出した