にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

風邪や花粉症になったら生活出来なくなる国

風邪ひいたら薬に頼らず根性で治すしかないと言うことだな
headlines.yahoo.co.jp
記事では、政府は全世代型社会保障改革の一環として、市販の医薬品と同じような効果があり代替が可能な薬(市販品類似薬)について、公的医療保険の対象から除外する方向で調整に入った。市販品は全額患者負担だが、病院で処方箋をもらって薬を購入する場合、自己負担は1~3割で、残りは税金や保険料から賄われる。政府は自己負担を引き上げることで医療費抑制につなげたい考えと報じている。
はぁぁぁ・・・これは酷いなぁ~
消費税上げた直後にこの仕打ちは後出しジャンケンだよね?
消費税前に議員定数削減を約束してたのに何もしてないよね?
医療費削減が急務なら、生活保護者への自己負担0を改革しないとダメだよね?
生活保護者を囲い込んで暴力団と悪徳医師がタッグを組んで健康保険料を湯水のごとくかすめ取られてるよね?
どうなってんだこの国は・・・Orz