にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

妻が詐欺に遭った思い出~シロアリ駆除編~

私の妻は良く言えば正直者で悪く言えば世間知らずだ。
もう20年も前の話だが、私が海外出張している時に留守を守っていた妻が詐欺に遭った
妻が言うには、突然家のチャイムが鳴り、
業者「役所から派遣されたシロアリ点検のものです、お宅の床下を点検させてください」
妻「わかりました、どうぞ」(相手の身分証明などチェックなし
業者「奥さん、これはマズイですよ、シロアリにやられてます
妻「ええっ!でも今主人が出張中で・・・」
業者「今すぐ処理しないと大変なことになりますよ」
妻「でも主人に聞かないと・・・」
業者「今なら役所からの補助があるので30万円で出来ます
妻「わかりました、お願いします」
・・・
3か月後、私が帰国した時、その話を聞いて、業者の名刺に掛かれた電話番号に掛けてみたが架空番号だった
急いで信頼できる業者に床下を検査してもらったが、特に異常は無いとのことだった。
と言うより「何もやってないね、その業者は」と笑われた。
妻には詐欺であったことを詳しくを説明したが
へぇ~そうなんだ、悪い人には見えなかったけど
能天気な返答だった・・Orz
・・・
妻はドウシヨウモナイお人好しだ。
だからこそ、私が一生そばにいなければならないのだ(^^;