にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

5千円貰えてもマイナンバーカードは作りたくない

う~ん・・・節約大好きな私でも作りたくないなぁ~
headlines.yahoo.co.jp
記事では、2020年にキャッシュレス還元策が終わった後の10月に導入が検討されているマイナンバーカードのメリットが報じられている。
・・・
来年の9月から再来年の3月までの7か月間に2万円のキャッシュレス決済をマイナンバーカードで行えば5千円分のポイントが貰えるそうだ。
記事の中では、マイナンバーカードのシステム構築に2700億円もの税金を投入しており、セキュリティーは万全だと説明しているが本当だろうか?
私は信じないなぁ~
だって、国がやってることだよ?
年金のズサンな管理を覚えているよね?
神奈川県庁で起きたHDD流失問題起こったばかりだよね?
2700億円なんて良いシステム開発に使われたと言うよりは、ハイエナのような税金泥棒に食い物にされただけだよ。
・・・
私はマイナンバーカードは怖いし、作りたくない!